活動内容・報告 第二章

その21

 

【覆す思考】

 

↓↓前回はこちら↓↓

https://hiroyuki-shimenouchi.hatenablog.com/entry/2018/05/30/174938

 

周囲の考えなどを

覆すにあたって

まず自分が思い描いたのは

野球チームを作ろう  でした。

 

野球人口が減少傾向なら

野球人口を増やしてしまえ

(…何ともまぁ…安直な…苦笑)

 

さらに考えついたのは

プロ野球チームを作ろう  でした。

(アホちゃうかって?アホです!笑)

 

なぜか?

そもそも

日本のプロスポーツチームの中で

平均年俸が1位のスポーツが

12球団しかないこと自体が大問題!

しかも一時期は

10チームの1リーグ制にしようとしてたとか…

夢を与えるはずのプロが何ともまぁ情けない…

 

16球団 2リーグ 4地区制

これは10年前から抱いていました!

10年経っても誰もやろうとしない…

だから自分がやってやろうと、

無謀な挑戦なのは百も承知で

やってやろうと思いました。

 

 

一緒にするのはいけませんが

参考になるのは Jリーグ です

全国各地にチームがあり

J3まで含めれば

とんでもないチーム数です。

 

またサッカーの場合は

各チームアンダーカテゴリーがあり

そこから引っ張ることが可能であることが

野球とは大きな違いです。

(これも成し得たい!)

 

現実問題

12球団のチームを運営する資金はありません

それよりも

独立リーグのチームを運営する方が

(ほんの少しだけ)現実的

(どちらの運営も今は絶対無理です💦)

そして

独立リーグのチームがNPB入りできたら面白いかな?

とも思いました!

というわけで

思いついた順番を簡易的にまとめると

 

独立リーグのチームを設立

           ↓

アンダーカテゴリー設立

           ↓

学童(少年・少女)野球チーム設立

 

と、なりました。

女子プロ野球もありますから

女子もどんどん入ってほしいですね!

 

…こう改めて見ると

いやぁ〜、あり得ない(苦笑)

よくこんな発想になったな

2ヶ月前の自分 σ(^_^;)💦笑

 

 

さてはて

最近一部では

貧乏キャラが定着しつつある自分

(キャラというより事実なのだが…苦笑)

次回か次々回からは

その理由を綴っていけると思います

 

次回以降もよろしくお願いします。

 

 

注連内 博之