活動内容・報告 第一章

その20

 

【なぜ夢を抱いたのか?】

 

今回の夢である

 

◯一億総健康運動社会

◯マイナー競技含む全競技のメジャー化

プロ野球16球団  4地区制導入

 

これらの夢を抱いた動機・きっかけは1月

ハマの番長三浦大輔氏がゲスト出演された

講演会に参加したことがポイントになります。

 

f:id:hiroyuki-shimenouchi:20180529152816p:image

 

f:id:hiroyuki-shimenouchi:20180529152811j:image

 

その講演会の人が言うには

少年・少女(学童)の野球チーム数が

ここ10年で激減してるとのこと

(横浜市チーム数が10年で2000→800チームに)

 

減っていたのは知ってはいましたが

遊びの多様化する

現代では仕方ないだろうと思ってます…

でも心のどこかに

「きっと大丈夫だろう」

と、いう気持ちがありました。

 

でもこうやって

具体的な数字をあげられ

減り方が尋常じゃない

流石にこれはおかしい

そういう思いから

友人や先輩など方々に連絡して

現状把握を始めました。

 

理由は

・普段野球を行う場所がない

・(親が)野球に関心がない

・チームに入れると当番がたいへん

などでした。

 

失礼を承知で言いますと

ほとんど親や大人の都合によって

子供たちは追いやられているのが現状です。

 

そんなモン覆してやる

 

それが最初の動機・きっかけです

今回はここまで

次回は覆すための思考について

綴っていきます。

 

よろしくお願いします。